Monday, October 6, 2014

「使う英語」へ授業が変わる?!かな〜

今朝の暴風雨はどこへやら?今は台風一過の澄んだ秋の空に変わっています。台風で学校が休みになった長女は、今朝は新聞を読んでいました。

10月から小学生新聞をとり始めました。なかなか平日は全ての記事を読むという訳にはいきません。二年生の読解力で分かるのも半分位が関の山でしょう。まぁそれでも私も読んでいて面白いので続けていけたらと思っています。

10月2日の記事ですが、一面トップは写真の通り、「使う英語」へ授業が変わる。クリックして頂ければ、大きく見れます。

来る国際化に向けてやっぱり現在の英語教育に危機感を持っているのです。ここに書いてあるように受験方法の見直しと低年齢化が主な改善策となるのでしょう。ただ、ちょっと小学校に英語を取入れる事は心配です。ただでさえ忙しい学校の先生に研修を受けさせ、英語を取入れるのは英語も中途半端になるし、他の教科にも支障が出ると思うのですね。

ここは思い切って各校にALTを派遣して欲しいです。読み書きなどは今のままでいいから、聞く力、話す力を鍛えて欲しいです。教育というのは国の将来を左右しかねない重要事項だと思います。ここには思い切り予算を割いて頂きたいですね。

小学生新聞を本棚に置いておきますので、もしご興味があれば是非読んでみて下さい。活字が苦手な大人の方にもお勧めです。

No comments:

Post a Comment