Wednesday, June 3, 2015

おいしいお米作るぞ!

「りえこおばさんのりかくらぶ」が始まりました。今回は丁度稲の苗が育っているということで、まず初回は「ペットボトルでイネを育てよう!」でした。ごはんは何?とかお茶碗一杯は何粒?とか生活の中で、普段は気がつかないことをいろいろ考えたり教わったり。

お米のことや、稲、田んぼのことをクイズ形式で話したあとはいよいよ田植え。合鴨農法で農薬を一切使っていない、泥臭い田んぼの土とホームセンターで購入した土と両者比較のために使ってみます。
そしてなんと農文協の農業雑誌『のらのら』誌上で開催される「バケツ選手権」のペットボトルの部にエントリーすることになりました。

お母さんたちも興味津々で、たくさん質問し、ふむふむと聞いていました。りえこさんのことは敢えて先生と呼ばずにいこうと思っています。彼女には大変失礼なのですが、同じ目線で大人と一緒に体験していくということを大事にしてみようかとちょっとこだわってみています。いろんな大人が子どもの周りに増えていくとこどもは豊かになるなぁと思うのです。

そして最後にりえこおばさんより、玄米とチンゲンサイのお土産を頂きましたので、我が家は早速油炒めにして頂きました。定期的にゆるーく「りかくらぶ」開催していきます。

No comments:

Post a Comment