Thursday, July 2, 2015

りかくらぶ「パンのひ・み・つ?」

6/29月曜日、「りえこおばさんのりかくらぶ」が楽しく終わりました。自分で命名しておきながらちょっと長いなとすでに感じております。今回は「パンのひ・み・つ?」です。

我が家では何故かお父さんが小麦担当で、パンやピザ、パンケーキを焼く係なのですが、普段ホームベーカリーに頼っているのであまりパンが膨らむ所に疑問を持つ機会もなかったのですが、今回改めて酵母菌の力を知りました。

前回と同じ顔ぶれでしたが、「イネ」の方でも出て来た窒素や炭素という言葉がまた出て来ました。こうやって生活の中で触れていると「?・?・?」もだんだん落とし込んでいけるというのはとても楽しいし、負担にならなくていいです。

 実験で大切な事は比較をすることだそうです。ということで、いろいろ比較をしてみました。

最後に焼き上がったパンをみんなで頂きました。ちょっとばかり焦げてしまったのは我が家のオーブンを「りかくらぶ」中に勝手に操作した不届き者がおりまして。本来こんがりかわいく焼けるはずだったのですが、なんだか「夏!」な出で立ちになってしまいました。お味は美味しかったので悪しからず。
次回は「とんぼのひ・み・つ?」です。7/26(水)16時〜18時の予定です。即自由研究に役立てられますのでご参加お待ちしております。

No comments:

Post a Comment