Tuesday, September 25, 2012

私は魔法使い

おはようございます、草木も眠る薄暗い早朝に一匹の蚊に起こされたみじめな壮年女子です。

むかーしむかし、東京メトロの地下鉄にのって毎朝読書をしながら出勤していたころに読んだ「蚊」というスーパーフィクションを思い出してしまいもう覚醒。せっかく冴えたので起床し仕事をすることにしました。

昨日はたくさんの親子連れが当ワークショップにお越し下さいました。11時の「べびえいご」も少しずつ子供が集まって来ています。

ややこしいのは2歳6ヶ月の次女であり、とにかく父親をとられるのが不愉快な様子です。子供達が集まってくると当然のように自分も輪の中に入って行きます。あの手この手で部屋から出し、散歩に誘うのも一苦労です。
 
入園を控えているので、こういう押し問答も残り半年程。しっかりと受け止めて楽しんでいかなければですね。

写真はその迷走中の小さい人が殴り書きから初めて絵らしきものを描いた私たちの記念作品"Octopus"です。これから彼女は丁寧に描いた小さなぐるぐるをつなげたり見立てて少しずつ複雑な絵を描いていくのでしょう。

わたくしめはマイペースのネクラ人間なので本来単体でいることをとても好むのですが、こういう仕事をしていますといろいろな人とお話をする機会があります。昔から人の輪が苦手だったのですが、マンツーマンは好きです。ゆっくりじっくり話すと意外な一面を発見したり。

シナプスのようにプツプツ繋がって行きたいのかもしれません。点と点を結ぶうちに気付いたらいろいろなところが繋がっていた、思わぬ素晴らしい絵が描けるかもしれません。

昨日もご縁があり、いろいろな方と少しの時間ではありますがお話できました。実は今、週に一度勉強会に参加しています。その中で新しい事を立ち上げることについて学んでいますが、大切なポイントはたくさんありますがパワフルな人脈を持つ事は武器になります。

娘が出来ない事を私がやってのけると「そんなこと、どうやってやったの?」と聞かれるので「マジックよ、フフフ。」と不敵に答えるのが好きです。

こういう部分が足りないなぁ、と考えているとそれを補うアドバイスをくれる人が現れるような気がしてなりません。きっと私には本当に魔力があるに違いない、フフフ。

No comments:

Post a Comment