Saturday, September 1, 2012

親子フラ1−4

こんばんは、気づけば9月。ここ一週間引っ越しのため汗だくで肉体労働をしておりました。余裕綽々で引っ越しをするつもりだったのですが、店舗も住居部分も前日まで改装が入っておりまして結局あっちもこっちも同時進行。まだまだ片付いておりません。

という訳で第一期・親子フラの最終回の様子をお伝えするのが、大変遅くなりました。お詫び申し上げます。されど、私主催者としては大満足の初めての親子フラでございました。

最後の会は30分間の練習を終え、いよいよ発表会。子供→お母さん→各家族→全員→クムの演技→フイホーというプログラムでした。今期は全4回でしたが夏休み期間ということで帰省や旅行で全回来られた方はいらっしゃいませんでしたが、みなさま振りはばっちりでした。ご家庭で相当練習をされたのではないのでしょうか?

最後に踊った「フイホー」が大いに盛り上がりました。「フイホー」はハワイ語でまた会いましょうという意味だそうです。フイホー!の雄叫びとともに両手を上げると思わず笑みがこぼれてしまいましたね。

カホロと呼ばれる二歩ずつのステップに合わせて手の振りをつけていくのは幼児には結構ハードルが高かったと思うんですが、子供たちそれぞれとてもかわいく踊れました。何より楽しめたのが◎ですね。

お母様方は腰を入れ、目線や指先にまで気をつけていたのでクムからの注文もどんどん増えてきましたね。私、密かに夜な夜なカホロを練習しているのですが、なかなかクムのように8の字に滑らかに踏めずロボットダンスになってしまうんです。センスですかね?それか実はみなさんものすごい練習していた?

今回主催するわたくしにとっては初めての会でした。手探り状態でしたが、ベテランクムのお二方に大変盛り上げて頂き、またお越し下さいましたみなさまにも楽しんで頂けて大変良い会になったと感じております。

実はこの親子フラは昨秋にクムの舞台を拝見しました私が長い事ラブコールを送って実現しました。最終回で初めてお二人の今回の振り付けではない演技を見せて頂き、参加者のみなさまもとてもうっとりされていましたね。

本当は5歳の長女と参加したくて主催したのですが、初めてだしということで長女の参加は見合わせました。なので、長女のために意地でも次回につなげねばなりません。

次回、対象等検討した上でまた企画しますのでどうぞお楽しみに♪フイホー!




No comments:

Post a Comment