Wednesday, August 7, 2013

良い加減

トロける暑さが続いています。月曜日に英会話教室を運営する友人たちがべびえいごの視察にいらっしゃいました。クラスが終わった後に、意見交換をし、有意義な時間を過ごしました。英語でコミュニケーションをとる子供たちを増やしたいという想いは同じ。話はつきません。

べびえいご、現在はそれぞれの時間帯に9組ほどの親子が参加しています。0〜3歳の異月齢の中ですぐに反応を示す子、あるこだわりを持っている子、インプットに徹する子、好きな事だけやる子、もともと性格もそれぞれですし、さらに機嫌によっても変わります。

大人からの投げかけにすぐに反応し、期待通りのリアクションをとってくれる子ばかりではありませんし、そんな子ばかりになったらちょっとつまらない気がします。子供のペースを尊重すると講座の進行を楽にはさせてもらえません。でもスムーズに進行することが目的な訳ではないので、バランスを見ながら加減をしています。

視察に来た講師である友人にそんなべびえいごの様子を大変に感心して頂き、とても嬉しく思いました。より自信がつきました。そしてこどもたちの将来が楽しみだね!と話しました。今度彼らの教室にも見学に伺わせてもらいます。きっととても良い刺激になるでしょう。自由な感じを良しとして通って来てくれるひとたち、アドバイスをくれるひとたち、私たちは本当に周りに恵まれております。

No comments:

Post a Comment