Sunday, November 10, 2013

Haunted House 2013

またまたお天道様が不機嫌です。今月は本業なのか副業なのかどちらか分かりませんが、写真撮影のお仕事も何件かありまして嬉しい限りです。今日も可愛い三歳さんが三名も写真を撮りに来てくれました。天気がよかったらロケにも行きたかったのですが残念〜。

さて、遅ればせながらハロウィーンの最終イベント、10月27日17時〜19時ミュミュキッズ運営のお化け屋敷の報告をさせて頂きます。9月末から6名の子供達を中心に毎週水曜日に準備を開始しまして、無事本番を迎える事が出来ました。

そもそも、イベント時にスタッフ不足というところから子供達をスタッフにしてしまえ!という不届きな私の考えから始まったのです。でも、やるからには私たちがあれこれ口出ししてこき使うより、子供達に主体性を持たせたいというところから、日にちや予算、全て彼らと話し合い決定しました。

当日人が来るのか?天気はどうなるのか?みんな怖がってくれるのか?初めての事で不安と期待が入り交じっていましたが、当日はなんと
 大人38名
 子供70名
 不明37名
 合計145名
と大入りでした。そして、全く怖がらない子もいましたが、たくさんの子供も大人もが怖がってくれて、中には泣いてしまう子も出て来てお化け冥利に尽きました。これはもう大成功といえますね。

途中陽がすっかり落ちて遮光カーテンも抜群に働き、デコレーションや仕掛けが全く見えない程真っ暗になってしまった為、中で子供達話し合い、役割や驚かす方法を工夫したそうです。

止めどなく来場してくれる人々に、お家の人に持たせてもらったお弁当やおにぎりを食べる暇もなく2時間もの間、真っ暗な中ひたすらお化けに徹した子供たちのエネルギーにはとても驚きました。当日決定した、受付係、門番の男の子達も強風の中、こちらがあれこれ言うこともなく2時間係を全うし、そのモチベーションの高さに驚かされました。

集金合計11640円、こんなに利益が出るとは想像もしておりませんでした。これは出資した6名の子供達に還元するとともに、当日手伝ってくれた実行チームに小さな文房具など、生首(理容師さんの練習用の頭部マネキン)を2個ご提供下さいましたBARBERタテマツ様に小さな菓子折りを贈らせてもらいました。

残ったお金は話し合いの結果、どこかに寄付をする予定です。また完了次第ご報告致します。

これに味を占めた子供達、来年もお化け屋敷をやりたいかとの問いに、「来年まで待てない!」

またでは、なにか思いついたらご相談下さい。大人は疲れたので少し休みたいです。

No comments:

Post a Comment