Saturday, June 7, 2014

No music, no life

少し前のことですが書いておきます。最近は事業案や企画書、予算を組んだりと私の苦手な作業が多くちょっと疲れ気味です。でもこれをこなせばこなす程、自分の中でも考えがまとまって行くのでとても有意義な作業なのですね。

さて、先週は週末に娘達とライブに行って来ました。こう見えてもわたくしめギターとかジャカジャーンっていう音楽が好きでして。クラシックも好きですけどね。

子ども達もなるべく生音で聞ける催しに連れて行っています。それで思う事は、親子コンサートでも実は親も子も楽しめるものってわずかです。上質のクラシックコンサートに行けば当然静かにお行儀よく聞かねばなりません。我が子ら、割とクラシカルミュージックも好きな方だとは思いますが、やっぱりじっと座って聞いているのは苦しいです。かと言って歌のおねえさんが声高く歌うキャッチーな童謡には私が耐えられない。

マンモスパウワウミュージックキャンプで出会った音楽や、今回の「COINN」は大人もほっと出来て子どもも楽しめます。会場では子ども達ある程度自由に聞いています。寝転んでいる子も入れば、出入りしている子も。おしゃべりも、まぁ彼らとの掛け合いの延長にあったりと。静かに聞いている事だけが楽しんでいるという姿勢ではないのです。

この「COINN」というチルドレンミュージックバンドの楽器がまた素敵でした。ギター、チェロ、アコーディオン、ウクレレに空き缶やカエルの玩具のついたキッズドラムを割り箸で叩くというなんとも遊び心溢れるドラムセットでした。

それらの織りなす彼らの音楽がものすごく心地よい。中で印象的だったのが幼稚園の園長さんでもあるというさいとうこうりょうさんが、突然低い声で、"Boys and girls!"と呼びかけたと思ったら、会場に向かって「みんなで仲良くしなさいっていつも大人は言うけれど、一人の時間を大切にしよう。一人の時間があるからこそ、みんなと仲良く出来るんだ。」

すっごいね、私にはしっくりきたのです。こんな仕事をしていますが実は一人でいる事がとっても好きで、たまにどうしても一人になりたくなってしまうんですね。。協調性が薄くどこでも好きなように行動している娘達を見ると、我が身を振り返りくらーい気持ちになったりするのですが、一人の時間も大事なのです。それが多いか少ないかきっと人それぞれですよね。

私の一番好きな曲はこの中にはありませんが、YouTubeをみなさまにシェアいたします。いろいろなメッセージが込められている音です。どうぞ楽しんでください。
 



あぁ、こういうバンドを呼んで音楽会をやりたいなー。

No comments:

Post a Comment