Monday, June 18, 2012

かえるのこはかえる

おはようございます。とうとう梅雨入りしましたね、散歩に出ると出会うあじさいたちが色とりどりに咲くこの季節が意外と好きだったりします。

さて、昨日は梅雨の合間の貴重な晴れ間となりましたが、父の日なのにDIYで改装するジェシーと私の父親をおいて楽しみにしていたアートのワークショップに娘らと参加してきました。

数や文字を用いた描画。始めはいつものようにぼけーっとしていた長女も徐々に熱中し始めました。その中で会場内と歩き回り盛り上げて下さった主催者のお一方が、ひとり遊びの大切さを語っておりました。

私もジェシーも実に暗い人間で、趣味と言えば映画鑑賞・音楽鑑賞・読書と言った感じです。それでも子供達に太陽の下で遊んでもらえる様彼らといる時にはなるべく外で一緒に遊ぶようにしていますが、根本的にはナメクジ系です。

そして、まだ次女はわかりませんが、長女もどうやらやっぱりナメクジ系。家にいても、画材や工具を与えておけば一人で物語を唱えながら延々遊べちゃいます。外で遊んで欲しい私は結構強引に連れ出したりするのですが、彼女にとって空想の時間も大事だなぁと改めて考えました。まぁ、この季節、これから嫌でも室内遊びが増えて行きますが。

とんびから鷹はうまれないのですね、やはり。

No comments:

Post a Comment