Wednesday, May 14, 2014

PLAY to LEARN

毎年恒例のmammoth pow-wow music & camp festivalに行ってきました。年に一回のお祭りで大人も子どもの楽しめて大変気に入っております。

なんといってもmammoth schoolの理念が素敵!以下引用

(1) PLAY to LEARN
あそびのなかにこそ学びがある
(2) HANDS on LEARNING
深い理解につながる、頭とからだを刺激する体験。
(3) GREEN LEARNING
地球とつながり、地球にやさしい生きかたを学ぶ。
(4) BILINGUAL CONVERSATION
大人と子どもが互いに学び合う環境をつくる。

(1)は私たちの理念でもあります。細かいことを大人が子どもに教えるのではなく、たくさんを体験させて子どもがその中から成長する。当たり前だけど忘れがち、実はとっても素敵。いつかこんなイベントやりたいなぁ。

まぁこんな大きなお祭りは作り上げられませんが、今新事業を立ち上げております。それは地球の事、日本の事、この地域の事、大人も子どもも一人一人なにか感じられるものがあるようにと知恵を絞っております。ちゃんとまじめに社会のことや子ども達になにを感じて欲しいかと考えているのですがまじめ過ぎては子どもは参加してくれません。だからこちらもアイデアを遊び心をもって出そうと心がけるようにしています。





 遊びって偉大だわ。

No comments:

Post a Comment