Wednesday, May 28, 2014

放課後しれしれ団(仮)始動Vol1-2

気を取り直して丘の反対側へ。そこで何かを発見。(前回の続きです。)

「誰かが作ったブランコだー!?」「のるー、のるー!」

「このブランコもっと色んなトコにあればいいのにね。」
今回の参加者は3歳から5年生まで。みんなブランコに乗りたくて、順番争いで涙を流す子も。誰か小さい子に譲かな?と思ったら全く気付きません。そんなものでしょう。小さい子は大きい子達が去った後にフラフラとブランコに近付いて行くのでした。小さい子のお世話係がいたら違うかもしれませんね。

その後は反対方向の竹やぶに面した道を通り、舘山寺街道方面へ出ました。大地との境目で、崖を見ては
「ここが芝生なら、 上から寝ながらゴロゴロ降りれるのにー。」「 ケモノ道も、草かりしてあれば、みんなの近道になるのに。」

帰りには昆虫博士のエイティーが
「あ、チョウが羽化してる!!」「 えーどこどこ? ホントだ。触りたい!」「ダメだよ。まだ羽が柔らかいから。」
ピンぼけですが、決定的瞬間を激写! 
10代に差し掛かった男の子たち、室内ではこのようなおばさんにも照れてくれてあまりしゃべってくれませんが、外に出るとたくさんの会話が生まれます。

何をやるのかわからないけれど集められた子ども達。世界を知り、世界をつくるという壮大かつ漠然とした目標があるのです。この目標が達成されるのはきっと数十年後ですが。。

さて、次回の放課後まちあるきは6/4(水)15:30-佐鳴湖花見台公園駐車場集合です。
放課後しれしれ団(仮)というあえてダサめのネーミングにしました。誰かいい正式名を考えてくれるかな?

最後に「今日のう〜たんの目線vol.1」をお届けします。
  
題「ハイジなそ〜たん」

No comments:

Post a Comment