Tuesday, July 22, 2014

あたりまえ!

またまた遡りますが、7/4(金)のべびえいごは部屋を脱出して浜名湖まで行って来ました。

実は知人から、舘山寺で地引き網漁が体験出来るよ!と聞きまして有志を募り行って参りました。とは言え、平日ですから未就園の子ども達だけを連れて。

朝早くから舘山寺のサンビーチで今か今かと待っています。準備が整うまでHermet crabを捕まえたり。Tくんは、サンビーチのおじさんに見守られながらどんどん海の中に入って行きます。
さぁ始まるぞ!という頃にはちょっとお疲れ気味では??という感じです。

今回は舘山寺観光協会のPRで、ということは聞いておったのですが網を引っ張っているとなにやらテレビカメラとタレントさんらしき人達が。全く聞いていなかったのでかなりびっくりしましたけれども、あの「あたりまえ体操」のCOWCOWさんでした。
二手に別れて網を引くのですが、同じテンションで引っ張らないといけませんので途中でちびっ子引きずられてしまいちびっ子たちは脱落。網が完全に陸に上がった所でお魚たちをタライに移します。巨大なコウイカや黒鯛もとれました。網に引っかかってしまった小さな魚達に騒ぐ子ども達。COWCOWさんが一生懸命とってくださいました。
その後も黒鯛争奪じゃんけん等盛り上がって終わりました。なんとなんとこの模様はテレビで全国放送されるそうです。第一回の放送は私たちも見逃してしまいましたが、
二回目は 8/2土曜日 11:00〜11:55 BSフジで放送です。
そして家に帰って早速ランチに蟹と車海老を頂きました。夕飯は小魚の唐揚げ。楽しかったし、美味しかったです。
夏の舘山寺、近いしお勧めでございます〜。
舘山寺観光協会のホームページ
テレビ静岡、「静岡あたりまえ散歩」のページ

No comments:

Post a Comment