Tuesday, July 1, 2014

放課後しれしれ団 vol.3


記録が全く追いつかないくらい活発に活動をしております。追いついておりませんので、ぐぐぐっと遡りますが、6/25(水)にほうかごまちあるきに出掛けました。

今回は「安座の怪しい神社」を目指します。私のスタジオに集合。今回は5人のメンバーを加えてワイワイと出掛けました。


お馴染みの佐鳴湖畔の遊歩道を通って安座に向かいます。途中で石投げをしたり、新川に入っていってしまったり、やっぱり脱線しまくるしれしれ団(仮名)。しかも最年長が率先して脱線して行きます。「おーい、戻って来ーい。」とまたまた佐鳴湖の魔力にどっぷり浸かる前に先に進みます。

冨塚から大平台に抜ける狭い安座の坂を一列になりながら登って行って、またまた住宅地にそれます。そしていざ、怪しい神社へ。と、思ったらその道で楽しそうな斜面を見つけてしまいまして。あとは期待を裏切らないこどもたち。。自分たちが楽しんで服が破れるなら良いですが、崖崩れ用ネットが破れてはいけませんので斜面滑りもほどほどにしていよいよ神社へ。


 

なるほど確かに暗いし怪しい根川山神社へ到着!が、あまりの蚊の多さに早々に退散。もう周りをブンブン囲まれちゃって無防備な私たちほんの数分で無数のかの餌食となりました。とにかく明るいところへとみんなで走って坂を登りきると、もしかしてここは教会?


なんと前回目指していて辿り着けなかった教会に別ルートで意図せずに到着してしまいました。身体が痒いだの、お腹がすいただの騒いでいると、教会の方が声をかけて下さり、「静かにして下さるなら。」という約束で中を見せて頂ける事になりました。


「教会ってなにするところ?」「キリスト教のお祈りをするところだね。」「ここにはブラジル人やフィリピン人、韓国・フィリピン人などが多く来ていて、日本人は少ないです。」と。中は子ども達もしばし黙ってしまうような美しい装飾がされていました。

 

 

 

 

そして外にはバスケットボールリンクが。休日は子ども達が来て遊んで行くそうです。私たちも少しボールで遊ばせてもらいました。すごいな、初めて来たなー。本当に身近に知らない世界がいっぱいあるもんだなと思いました。

しばらく浜松カトリック教会で遊んだ後は、一気に根川山神社を走り抜け楽しい斜面でまたひと遊び。遊んでも遊んでも遊び足りない子ども達を帰って宿題やらないとと、家に帰しました。笑ったり泣いたり擦り傷を作って帰ると夕飯を作って待っててくれる人がいるって、ものすごく幸せな事だなと汗だくのまま夕飯作りをしなければならないおばはんは思ったのでした。

次回は7/2(水)隣町にある福祉施設に遊びに行こうと思っています。

No comments:

Post a Comment