Thursday, April 26, 2012

水とピアノ

おはようございます。不安定な天気で季節が変わっていくことを改めて感じます。

私は雨の始まりのにおいが大好きで、雨の日は結構好きだったのですが主婦となった今は洗濯物が乾かないのが少し憂鬱です。毎週木曜日はミュミュ・ワークショップ看板娘の次女の週2回の登園日です。私はぽつんとたまった事務仕事の処理です。

いつもなら雨の日は車の走る音が絶え間なく耳に入るのですが、今日はピアノ、グロッケン、歌声と笑い声が響いていてなんだかゆったりした気分です。たまった仕事を前にリラックスしている場合ではないのですが。

宮本りつこ氏によるプチモンミュージックを当ワークショップにて開催することになり、今日はその体験会です。長女のリトミックから、現在はピアノを教えて頂いており、多忙な中是非にと講座を開設しました。

なんとなく感づいている方も多いかと思いますが、ご指摘を受ける前にカミングアウトします。ジェシーは音痴です。どうやら長女もその気配があるのですが、彼女なりにりつこさんの元で音楽を楽しんでいます。

私が子供たちに音楽に触れて欲しい理由として、音楽は万国共通だということ。例え英語をしゃべれても世界中の一部の人としかコミュニケーションはとれません。音楽に限りませんが、芸術は体感できるのです。楽譜は万国共通だし、楽譜が読めなくたって踊ったり歌ったり聞くだけだってその音楽の持つ楽しさや悲しみは伝るものです。

と、話は長くなりましたが建物内に響く心地の良い音に改めて音楽が当ワークショップに来てくれてよかったなと感じております。次回は5月10日木曜日、10時からとなります。

不定期となりますが、未終園児童のリトミックにご興味のある方は
mumuworkshop@gmail.com
053-473-3955

No comments:

Post a Comment