Saturday, April 28, 2012

Second Language

昨夜、アメリカの家族が到着しました。私は158cmで昭和女子としてごく平均的な身長なのですが、ついに11歳になったばかりの姪に身長を超されました。しかも多分5cmくらい見下ろされています。

今日はこれからなにをしようかしら、午後にはイチゴ狩りに行こうかと考えております。

家族に会えて嬉しいという気持ちは勿論ですが、娘達の英語の上達にかなり期待しております。

私たちは日本語を母国語とする母と英語が母国語の父とで子供をバイリンガルに育てていますが、父親が夜型の仕事なため過ごせる時間が短く、周りにも英語話者がほとんどいないせいか英語は遅れています。

少しでも追いつけるようにこれから2週間みっちり英語漬けになってもらいたいなぁ、と考えています。

親は必死です。でも子供は覚えるのは早いですが、正直なものでやっぱり話す機会がないとどんどん忘れていってしまいます。 当ワークショップに参加されているみなさまもどうぞこれを機会にアメリカ人たちとみっちり交流して下さい。多分近所をぶらぶらしていたり、凧場にも顔を出すと思いますので。

写真左のグランパは、発音を矯正してあげると張り切っております。

No comments:

Post a Comment