Monday, July 9, 2012

Ducklings

おはようございます、今日も4時代に目が覚めた初老のナメクジ女です。窓の外では小鳥たちがさえずり、家にはタイピングの音と子がめの足音だけが響く静かな朝です。今日も気温が上がりそうですね。

最近は晴れた日には暑さから逃げるように佐鳴湖へと散歩に行きます。

佐鳴湖といえば2001年から2006年までの5年間、環境省の公共用水域水質測定結果全国ワースト1位をとってしまった汚名がありますが、現在では行政の対策が功を奏したのか5位以内から脱出しています。それでもきれいというにはほど遠い水質と周りの環境ですが、周辺住民みんなで協力して少しずつ浄化していく努力をしていく必要があると思います。

周りは整備され、ゆくゆくは湖を囲む一つの公園を目指しているそうです。我が家の近く東岸には浄化装置が設置されヨシの茂る中、鴨の親子が毎年見られます。

その鴨の親子のかわいいことといったら!他にも亀や蟹に虫や野鳥、お散歩中のわんちゃんや野良猫とたくさんの動物に出会う事が出来ます。

そして来る8月4日は佐鳴湖花火大会。1000発と花火大会としては玉数は限られていますが、私どものように小さな子供がいる家庭には十分です。8月4日にはみなさんにお寄り頂けるよう何かちょっとした飲み物などを準備しようと思っています。

No comments:

Post a Comment