Tuesday, January 22, 2013

芽吹きの前

みなさん、こんにちは。今日は雨ですね。1月といえば暦の上では冬真っ只中寒さが続きます。

春には新しい事が始まります。ミュミュ・ワークショップも新講座を開講すべく準備に入っております。

入学・入園を控えた娘達の為にいろいろと準備も忙しくなってきました。といいつつ、まだ次女の入園先を迷っております。私は結構即決型な気がしていたのですが、とっても迷ってしまっています。N幼稚園かF幼稚園か。N幼稚園は暖かく家庭的で体験的保育の園、F幼稚園は体力作りがさかんで自由な園。次女にはどちらが向いているのか?

でも、諸先輩方に相談すると「園や学校に求めるのではなく、子育ては家庭でするものですからね。」と、言われる事が多いです。私たちが子供たちに幼児期に得て欲しいと思う事は、まず第一には「自分がとっても大切な存在である。」とわかることだと思います。

優柔不断も休み休みにしてそろそろ本格的に決定しなければいけません。もうさいの目で決めちゃおうかな。

No comments:

Post a Comment