Wednesday, May 23, 2012

あう・あわない

こんにちは、今日は日差しがきついですね。一年で最も日差しがきついと言われている季節です。白色人種の中でも最白であろうジェシーは、15分の散歩でも茹でタコのようになりますので、私以外の家族は日焼け止め必須です。

今日は次女の幼稚園の体験会に行って参りました。長女は保育園に通っているのですが、彼女の入学にあわせて次女も幼稚園に入れようと思っています。だいたいどの園かということはしぼってはいるのですが、見れば見る程迷う。親の願いもあれば、子供の相性もありますね。

よくワークショップってなんですか?って聞かれます。私たちの提供しているものはよくいう英会話教室のようなものなんですが、言葉の問題で「教室」と呼びたくなかったのです。

ワークショップというのは体験型の工房という意味があります。英語は勉強ではないのです。苦手意識を持たせてしまう教育法は間違っていると思います。コミュニケーション手段ですから、その習得に頭をつかうより、慣れる方が断然早いと思います。とにかく語学習得には、その語学に触れる事。(と力説してますが、まぁいろいろな考え方がありますのでね、あくまで私たちの考え方です。)

こちらの講座では小さな子供には玩具を、幼稚園から小学生にはゲームを用意しています。夢中になるという事は何事にも大事な事です。みんなが夢中になれるゲームを模索中ですので、どんどんリクエストしてくださいね!

大人の方には興味のあるトピックを持つ事をお進めします。英語の教本を読むのではなく、雑誌でもいいから興味のある本を読む、ドラマや映画を英語音声で見てみる、スポーツ観戦も今ボタンひとつで各国のものが観られ、言語も変えられますからね。

といいながら、私自身ボキャブラリが大変乏しいのでアメリカのドラマでも観る時間があればと思っています。単語帳で覚えようとは思えません。どうせ続かないので。。

No comments:

Post a Comment