Saturday, November 24, 2012

けいしょう

みなさん、こんばんは。本日我が家の米国人たちは感謝祭のパーティーに出掛けています。純日本人の私は一人寂しくお留守番ーーという訳ではないのですが、まぁたまには一人のんびり、ビールでも飲みながら変テコな食べ物を食べたりしたいなぁと思いまして。

夫は勿論、娘らもアメリカ国籍を持つ列記としたアメリカ市民ですからアメリカ文化もちゃんと継承していきたいです。

文化継承と言えば、最近5歳の長女がはまっているのが囲碁。通っている園で「囲碁教室」が月に一回あるらしいのですが、気が向かない事は平然とボイコットする大陸人な彼女が囲碁には興味を示し集中しているようです。

という訳で、時間に余裕のある日には寝る前におじいちゃんと囲碁の時間を設けております。囲碁という競技は、実力差があっても対戦出来る置碁というハンディキャップ制度があるそうです。置碁4つで将棋盤で対戦しておりますが、最初の頃は連戦連敗。おっとり系の彼女もめずらしく悔し泣きしながら寝る夜もあり、最近はたまに勝てる様です。

私は娘と自分の父親が囲碁をするのを眺めるのが大好きです。とても幸せな事だと思っています。こういう文化継承の機会がある事を大変嬉しく思っています。さて、我が家の小さな棋士と対戦してくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。平日夕方には暇にしております。

No comments:

Post a Comment