Monday, July 8, 2013

不自由研究

娘らがそれぞれ幼稚園・小学校(長女は保育園を終了)に入学してから、毎日のようにもらってくるお知らせ。ものすごい情報と紙の量にまだ慣れません。私が小学生の頃は、こういうお知らせはいつも机の奥でお道具箱につぶされてぐちゃぐちゃだったので、これを読まずに捨てたらどうなるだろうか?という悪魔がささやきます。困るのは娘なのでしませんが、。本当にしませんよ!!

その中に最近は「自由研究セット、自由工作セット」 のパンフレットが各メーカー束なって届きます。昔はこんなもの無かったのに。こういうキットを使用した時点で自由ではなくなると思うのは私だけ?

子供の自由を許すということは、見守る大人にとっては忍耐が要りますよね。本当に子供に自由に研究をさせたら、ほとんどが「未完」とか「失敗」、はたまた「大惨事」になってしまうのでしょうね。でもその先にこそ学びがあるのでは?

結果だけを伝えるのではなく、失敗するとわかっていても見守って行く度量が欲しい。日々の修行が必要です。

No comments:

Post a Comment