Friday, July 19, 2013

Time out

子供を育てて行く中でとっても難しい子供の叱り方。私なんぞは大人げない親ですから、子供と言い合っているうちにヒートアップしていってしまい、本題からそれてしまうこともあります。そして怒り過ぎたと自己嫌悪。

そこでアメリカでよく使われるTime outを設ける事にしました。ここに引っ越してくる前は子供部屋があったので、よくやっていたのですが住宅事情が変わってその制度はいつのまにか消えてしまいました。

タイムアウトって?――参考にここにリンクを示します。

子供が何度いっても聞けない時、パニックになってしまった時、一人にして考える時間を設けるのです。

最近ようやく反抗期を迎えた次女ちゃん、泣き出したら火がついたように当たり散らし、そのまま眠ってしまう事も。疲れていたりすると自分でも途中でなんのために泣いているのかわからなくなってしまうんだと思います。そういうときは好きなだけ泣かすようにしています。

昨日娘らと話し合い、我が家では家族でタイムアウトを設ける事にしました。ママがヒートアップしたら、自らタイムアウトします。怒り過ぎないで済めばいいなぁと思っています。感情的に話をしても子供にはきっと伝わりませんよね。まずは自分を沈める工夫が必要。

No comments:

Post a Comment