Friday, July 19, 2013

Everyone poops

こんにちは、今日も暑いですね。なんとスタジオグリーンポイントの窓は飾り窓でして、こんなに暑いのに窓を開けることすら出来ません。かつてはレストランだったので、空調で全て調整していたんですね。。で、その空調も、改装でカウンターを作ってしまった為に壁で遮ってしまい全く効きません。

という訳で、本当に店内暑いんです。窓を開けられればなんとかなるのですが。。素敵な木製の窓ですが、これはなんとかしないと行けないかもしれません。
でも英語をやっている個室は窓も開くし、空調も効いていますのでご安心下さい。この季節、涼みに来るというだけでも大きな意義があると思います。

さて、そんな灼熱の中、空調の効いた部屋で昨日読んだのが"Everyone poops"みんなの大好きなうんちの話です。これは五味太郎氏の作品ですが、なんとニューヨークの自然史博物館で逆輸入版を見つけました。娘らも大好きな作品です。

"Fish poop. So do birds."

各検定や試験によく登場するsoを使った倒置構文がさらっと出ています。母国語であれば、文法を一生懸命暗記しなくても自然とこのような倒置も身に付きます。こうやって文法も身につけられたらいいのですがね。

スタジオの本棚においてありますので、ぜひぜひ読んでみて下さい。シンプルな内容のとても面白い本です。なによりこどもたち、「うんち」のお話が大好きですからね〜。

No comments:

Post a Comment