Monday, March 18, 2013

Maisy goes shopping


雨が激しく降りました。桜のつぼみも今か今かと咲くのを待っています。

今日のStory timeでは"Maisy goes shopping"を読みました。非常に短くて何気ない日常を描いたこの本はとても人気のシリーズです。何気ない日常にこそ、私たちが使えるフレーズが散りばめられています。

という訳で、本日のフレーズは
"It's time to go shopping."
「お買い物にいこうね。」の言い回し「お買い物の時間だよ。」は、なんだか特別感があっていいですね。

"It's time to play with Jesse."とか、"It's time to go to bathroom."
逆に
"It's not time to play."は我が家では食事中によく娘らに使います。

私たちはなにかしようという時、"Let's do 〜."を使いがちですが、いろいろ言い方を変えられるとすごく話せる気分になりますね。

No comments:

Post a Comment