Tuesday, March 5, 2013

Somewhere Over The Rainbow / 虹の彼方へ・言葉遊び

今日は温かな一日となりました。ミシュリくんのひなたぼっこと目のかゆみも始まりました。もう春ですね〜。今年はいきなり夏にならないで欲しいです。

さてさて、動画を添付します。我が次女のお気に入りの曲です。お風呂の中でジュディ・ガーランドになりきって熱唱している姿、本当に可愛いです。といっても先日3歳を迎えた次女は言葉をひろって歌っているだけです。ごまかしながらですが、歌中韻を踏んでいるパートはきちんとひろっています。

この韻のことを英語でRhymeと言います。べびえいごで登場しますNursery Rhymeも韻を踏んだ子どもの為の言葉遊び。よく聞いてみると、同様や手遊びでも沢山このRhymingが出てきます。こうやって言葉遊びをしながら、Phonics(音素)やSpelling(スペル)につなげて行くんですね。

リスニング→スピーキング→トーキング→ライティング の順に遊びながら苦もなく自然に体得出来るようにやっぱりなっているんですね〜。

さぁ、これを聞いてどこで韻を踏んでいるかよーく注意してみましょう。正解は次回!

No comments:

Post a Comment