Wednesday, May 1, 2013

Little friends

本日は年間講座日数調整のためお休みを頂いております。という訳でたまりにたまった事務仕事を、Jesseは外での宣伝活動をしています。子供がいないお休みは、もれなく仕事日詰め込み日になります。自営業だといつ休んで、いつ仕事をしているのか本当に分からなくなります。

この連休もほとんど予定はありません。なにをしようかと考えるとあれやらなきゃこれやらなきゃとなりますが、あと数年くらいしか子供らも一緒には過ごしてくれないでしょうから、時間が空くときはこども会の屋台引き回しに参加したいと思っております。

さてさて、最近娘が一年生になり我が家の生活も大きく変わりました。娘らは6時に起きて7時過ぎには出掛けてしまうので、午前中が長くなりました。そして午後は短く。。次女なんて4月はほとんど午前中に帰って来ていたのでほとんど机には向かえず。彼女の慣らしには必要だったのかもしれませんが、働くおばさんには正直きつかったです。やっぱり保育園に入って欲しかった。。。

長女は学校から帰ると毎日のように近所のお友達と遊びに行きます。公園の方の新しい住宅にクラスメイトがなんと3人も!ありがたいことです。

一年生になってからというものすっかり子供の世界。たまに次女が参加するのでつきあいますが、誰かが泣いたかと思えば、こっちで誰かが転んで血まみれだったり、本当に子供の世界ってドラマチックだなぁと感じます。

我が子らなんて7時くらいから眠くなるので夕飯と食事もどんどん前倒し。まぁあれだけ心も体も刺激を受けたら疲れるよなぁと思うけれど。

大人になると他人といてちょっとイヤな事があると距離をおいてしまう。それでもお互いに周囲にいやな思いをさせないように気も遣っています。ところが幼馴染みだと、不快な思いをしたりさせたり、喧嘩しても、また不思議とやり直せるんですよね。やっぱり小さいうちから全てを出してぶつかることって大事なんですよね、きっと。

娘らの小さな社会にお邪魔していっしょにいるとついつい仲裁したくなりますが、大人はお邪魔虫と自覚して見守れるようになりたいものです。

No comments:

Post a Comment