Tuesday, April 30, 2013

安部ノミクス

次女の発熱に加え、外出の多かった先週はほとんど机に迎えませんでした。ブログ更新もちょっと久しぶり。久しぶりですが、最近の自分の関心事を趣くままに書いちゃいます。お暇な方、ご意見お待ちしております。

平成25年度税制改正の勉強会に参加して参りました。政権が変わり話題の安部ノミクスで抜本的な経済改革の意図がよくわかりました。平成26年に消費税が値上げされますが、この緩和の為多岐の分野に別れメリットもあるので「飴と鞭」をうまく利用しない手はないですね。

さて、もうひとつ気になるのは「医療、外国人労働者などの特区構想」。外国人に対する規制を緩和する事に関してはいろいろなご意見もあると思いますが、私自身はやっと始まったかという気持ちです。もう世界はどんどんグローバル化していますから、閉ざしてしまえば優秀な人材の流出、ガラパゴス化は止められないと思います。

少子化で税金や年金の十分な確保も見込めないのですから、どんどん優秀な外国人を受け入れて権利を認め定住し税金を納めてもらうことに異議はありません。では優秀ではない外国人は?そのために学校も外国人を受け入れグローバル化していきたいものです。権利がない→仕事が出来ない→お金がない→治安の悪化の悪循環はきちんと権利を与えることによって改善可能だと思います。

お互いに尊重し、日本をいい国にしようと思えるといいなぁと思います。まずは日本が好きな外国人大募集、私たちは期待を裏切らない日本人になりたいですね。

教育改革もとっても期待しています。「どうせ」と諦めても、うんうん唸っても結果は変わらないかもしれませんが、いちおばさんとして政治をよく考えるようにしていきたいものです。

No comments:

Post a Comment