Thursday, April 4, 2013

居場所ほうこく

昨日は雨が降ったり止んだり、風がびゅーびゅー吹いたりと面白いお天気でした。

そんな中初めてスタジオを解放しました。午前中から0歳から40代までがいらっしゃいました。親子連れしかいなかったですね。

「こどもえいご」で受講する子供たちを待っているお母さんから、我が娘らとその友達。女子率が高い当スタジオですが、午後は三兄弟とお母様が将棋を持ってきてくれました。それを見て娘は囲碁を持ち出すも、その場にいる大人といえば母親たちのみ。教えるどころか対戦相手にもならない。

ここに近所のおじいちゃんが来てくれたら、と後少しでサヨリは北岸公園にナンパしに出かけそうになりました。まぁ、こんな怪しい女にいきなり話しかけられても、オレオレ詐欺の類いかと思われて来てはくれないでしょうね。。

ミュミュ・ワークショップ囲碁将棋部を作るのはどうだろうか?と思いつきました。囲碁や将棋ってすごくいい文化だと思うんです。共有できないのはもったいない!シニアが来れば共有できるし、おばあちゃんたちにはお手玉やお裁縫を教えて頂く事も出来るかもしれない。子供たちからシニアにもなにか出来る事があるかもしれないし、一緒に考えるだけでも楽しい。そういう空間が出来るといいなぁと思いました。衝動的な私はすぐに動きますよ!実らない事は多々ありますがね。



No comments:

Post a Comment