Thursday, April 18, 2013

Komako Sakai

おはようございます。今週一週間は、次女はお弁当持ちで朝から大忙しです。

さて昨日のStory Timeは"Emily's balloon"でした。酒井駒子の作品の逆輸入版です。このイラストレーションが完全に私の好みです。でもこの子供にとって大事件を扱ったお話、やっぱり我が子らも大好きです。

これを発見したのはニューヨークのBarnes & Noble。アメリカ最大のチェーン書店です。小売店がどんどん量販店に押されて行くのは寂しいのですが、Barnes & Nobleはとにかく居心地が良いのです。絨毯が敷き詰めれたりしていて、客達はみんな立ち読みならぬ座り読みしているんです。中にはスターバックスを併設していて好きな本を持ち込んでコーヒーを読んだりしています。キッズスペースも広く確保されていて雨の日は親子で寝転がって本を読んでいる人たちもいました。

そんな彼らも今や電子書籍に圧倒され気味とか。本が好きな人は、従来の書籍も好きだと思うので使い分けて行けばいいのかしらと思います。絵本等は電子書籍で楽しむものではないんじゃないかなぁと思います。子供に破られたりする事があってもやっぱり紙の本を大好きな人に読んでもらうのがいいのかなと思います。

話はそれましたが、ニューヨークのアッパーウェストのBarnes & Nobleでこの本がどーんと積まれていたときにはすごく興奮して当時私には子供がおりませんでしたが思わず数冊購入してしまったんですね。

ということで、今日の1フレーズ。Emilyの気持ちになって"Really and truly?"ロンパーちゃんの気持ちになって「ほんとにほんと?」。こう聞かれたら、お母さんは"Really and truly."と自信を持って答えてあげて下さい、ほんとのほんとに。

No comments:

Post a Comment