Monday, April 1, 2013

HOP ON POP

こんばんは、今日は朝から「おひさまYOGA」で気持ちよい一日を迎えられました。お越し下さいましたみなさま、ありがとうございました。今朝の模様はまた明日にでもアップしますね。

本日は新年度の始まりでした。今日はNow faceちゃんがなんと4名もいました。一年以上続けている子も学年が代わり新しい時間帯で新しい友達と顔を合わせました。いつも割と楽しくなり過ぎてしまうのですが、今日は緊張感もある楽しさでとってもいい感じでした。

さてさて、今日の"Story time"ではDr.Seussの"HOP on POP"を読みました。Dr. Seussといえば北米では知らない人はいません。

(以下Wikipediaより一部抜粋)
Dr.Seuss作品の幻想的で奇妙奇天烈なキャラクターのデザインや、奇抜な色使い、アナペストの多用による韻の踏み方から生まれる独特な文章のリズムが、彼の作品の大きな特徴として挙げられる。


1957年に『Cat in The Hat』を発表して以降、絵本シリーズ『Biginner's Book』を開始。きっかけは、子供たちの単語教育に面白味がないという内容の批評を新聞で読んだことであった。そこで、学校の子供たちが英単語を明るく楽しく覚えられるように工夫をこらし、全米の間でたちまち注目を集め、見事に大成功を収める。
現在でも、彼の生み出す独特な文体と特徴的な画風は、多くの読者を魅了し、世界中で定評がある。

というように、ものすごくナンセンスな絵と文の中に実はいろいろな英語学習の要素が散りばめられた絵本です。べびえいご、こどもえいごでも貸し出ししていますし、図書館でもみた事があります。とってもお勧めですので、Dr.Seussの本をご覧になりましたらどうぞお手に取ってみて下さい。

"HOP on POP"から今日のフレーズ、
"Mouse on house", "House on mouse"
ふたつのフレーズの違いは、hとmが入れ替わっただけ。でも意味はとっても違ってきます。これをお子さんと口ずさみながら絵に描いてみたら面白いと思いますね〜。他にもこのような言葉遊びがたくさんのシリーズです。

No comments:

Post a Comment